3/30 NucleusからWordPressに移行

このブログ、オープン以来Nucleusで動かしてきたのだが、先日、変なSPAM投稿が数件あった。これまでもSPAMコメント・トラックバックは多々あり、そのたびにプラグインを追加するなど対策を講じてきたのだけど、今回は「masaru」として新規記事が書き込まれた。

Nucleusのログは24時間ぐらいしか保存されず、その事件があった当時の記録は残っていない。Apacheやメールのログには怪しい足跡はなかった。まさかサーバーの管理者権限を盗んで中に入り、痕跡を消して立ち去ったわけではあるまいが、気持ち悪いことこのうえない。

続きを読む

広島でインキュベーション施設を運営する牛来さんの話

昨夜のD-One(全国デジタルオープンネットワーク事業協同組合)月例勉強会は、広島から(株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴さんを迎えて行われた。
牛来さんは99年に広島で個人事務所を設立。2000年に古いビルを手作りで改造した共同オフィス「広島SOHOオフィス」を開設し、それからずっと広島でSOHOのための事業を続けてきた。そして09年6月、3100万円の出資金を集めて広島市中区広瀬北町のビルに「SO@Rビジネスポート」を開設した。10月にはSO@Rビジネスポートを3フロアに増床し、広島のSOHO拠点として発展させている。

続きを読む

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」に反対し、同級生の都議にメールした

現在、都議会で「東京都青少年の健全な育成に関する条例」改正案が審議されている。
この条例、「第三章の三 児童ポルノの根絶に向けた気運の醸成及び環境の整備」と振りかざし、さまざまな表現規制を実現しようというものだ。
中でも問題なのが、空想で描かれたキャラクタであっても、それが18歳未満という想定であれば作品中での性的行為を禁止する「非実在青少年」という概念だ。

続きを読む

来週、事務所を移転します

突然ですが、来週の火曜日、3月16日にエルデのオフィスを引っ越すことになりました。とは言っても同じ建物内、7階の703号室から8階の801号室へと数十メートルだけです。
現在のオフィスに引っ越してきたのは2002年7月のこと。8年近くいたのですが、常勤3名に対して59.91平方メートル、18坪というのはあまりにも贅沢。経理事務所の人からももっと安いところへ引っ越した方がいいと言われてきました。

続きを読む

locomiの成果報告会

午後からちよだプラットフォームスクエアの5階会議室で「共感を伝える地域の手作りメディア 成果報告会」というタイトルでlocomiの成果報告会が開催された。
これは平成19年度から島根県海士町と京都府宮津市が連携して行ってきた、総務省地域ICT利活用モデル構築事業『映像配信システムを利用した交流促進事業』が事業最終年度を迎えたので、総括として報告会がもたれたのだ。
所用があって開会から30分ぐらい遅刻してしまったが、会場はぎっしり。総務省情報流通行政局地域通信振興課の奈良俊哉課長による「ICTを活用した地域の活性化について」、海士町の山内道雄町長による「海士町におけるまちづくりと地域ICT事業」の講演が行われた。

続きを読む