ロコミの成果報告会が開催されます

2008年度から海士町と宮津市が総務省地域ICT利活用モデル構築事業として取り組んできた「映像配信システムを利用した交流促進事業」、名付けてロコミ(ろこみ)の成果発表会が以下の通り開催されます。
■日時: 2010年3月2日(火)13:00~15:00
■会場: ちよだプラットフォームスクウェア5階 (東京都千代田区神田錦町3-21) 
■参加費: 無料 (懇親会は会費2千円)
■講演:
「ICTを活用した地域の活性化について(仮)」総務省 情報流通行政局 地域通信振興課長 奈良 俊哉(予定)
「海士町におけるまちづくりと地域ICT事業(仮)」海士町長 山内 道雄
地域ICT事業 成果発表「海士町の地域ICT事業の成果について」
 
17時より1階 「プラットフォーム デリ+カフェ」にて岩ガキ 「春香」をはじめとした海士町の特産品を使った料理で懇親会(会費2千円)を開催します。

続きを読む

NucleusのSPAM対策を強化

昨夜、というか今朝3時までかかって膨大なSPAMコメントを削除する作業をやったおかげで、今日は一日眠くてたまらない。
こんなことの無いように、SPAM対策を強化することにした。
NP_NoRobotCommentというプラグインをインストールし、
1. アクセスから指定時間内に書き込まれたコメントは拒否
2. アクセスから指定時間外に書き込まれたコメントは拒否
3. 2バイト文字の含まれてないコメントは拒否
4. チェックボックスをクリックしてないコメントは拒否
とするのだ。

続きを読む

またまたSPAMコメントだらけに

この社長日記、久しぶりに管理画面に入ってコメントを一覧表示させたら、数百件のSPAMコメントが着いていた。
プラグインで「Blacklist」というのを入れるなどして、対策は採ったつもりだったのがかえって甘かったようだ。
コメント一覧から元記事が参照できないので、タブを切り替えて日記本文のアーカイブとコメント一覧を対照しながら、SPAMコメントを確認し、削除および禁止IPアドレス登録。
気がついたら、もう3時を過ぎているじゃないか。
もっと強力なSPAM対策をしないといけないな。