広尾商店街をお散歩

六本木ヒルズで映画を見た後、広尾まで歩いた。六本木通りを渋谷方面に向かい、霞町交差点を左折して外苑西通りを南下。広尾橋で広尾商店街に入る。
この商店街を歩くのは何年ぶりだろうか。以前は仕事先がこの一角にあってしばしば来ていたのだが、最近はすっかりごぶさたしてしまった。昔ながらの商店はそのまま残っているし、新しい建物、新しい店もできているが、落ち着いた雰囲気はそのままだ。

続きを読む

映画『パイレーツロック』

先日、TOHOシネマズ六本木で映画『パイレーツロック』(原題:The Boat That Rocked)を見てきた。本当はMJの『This is it』を見るつもりで出かけたのだが、夜の回まで売り切れ状態。そういえばFMラジオでピーター・バラカンが『パイレーツロック』のことを自分の若いころの記憶と絡めて絶賛していたのを思い出し、こちらに切り替えた。
20091120-パイレーツロック0.jpg

続きを読む

自宅の洗濯機が壊れたので買い替えた

6年前に買った三洋の洗濯機が、先週動かなくなった。電源は入り、コース変更のボタンを押すと表示はそれにつれて変わるのだけど、どうしてもモーターが回らない。
我が家は築43年と古く、家中探しても洗濯機を置ける場所が風呂場の中にしかない。毎日水をかぶっているので、どうしても寿命が短くなるのだろう。

続きを読む

京都府の日本海側、宮津市へ出張

12日(木)、13日(金)と、京都の日本海側宮津市へ、海士プロジェクトの仕事で出張してきた。
ここは海士町と連携し、同じ画像配信システムを使って町興し事業をやっているのだが、海士町や主水と同じ原因、つまりWindowsパソコンの自動アップグレードなどによってフル画面が引っ込んでしまったり、いまだに20年度開発の新ビューアーがインストールされていないといったことで、まともに動いてないという状況になっていた。
そこでプラットホームの中嶋さん、前の担当者である山本さんとお詫び&システム更新&スタッフ教育のために行ったのだ。

続きを読む

コンテックのボックスコンピュータをテスト

海士町プロジェクトでは、海士のフェリー乗り場(キンニャモニャセンター)、連携している宮津市の宮津駅と天橋立駅、それに千代田プラットホームスクエア、島根料理店主水(もんど)に大型ディスプレイとPCを置いて、一般ユーザー向けに海士町や宮津市の市民や学生が作った映像を表示するデジタルサイネージを展開している。
このPCに、これまでSONYのテレビサイドPCというTCP-1を使ってきた。居間に置いて違和感ないように、ということでデザインはしゃれているが、やや大振りだし、高価だし、電源スイッチをユーザーが押してしまいかねない。なにより普通のWindows Vistaがインストールされているので、Windows Updateやウイルスチェック、その他のアップデートなどが自動実行される。これで何かダイアログ画面が表示されると海士TVのフル画面が引っ込んでしまう。そのため、設置してある場所の方から「写ってない」とクレームが多く寄せられた。

続きを読む