半期決算、年末調整でたいへん

午後、オフィスで海士町プロジェクトの会議をやっているところに税理事務所のKさん来訪。ダブルブッキングというわけではないが、すっかり忘れていた。
ぼくが会議に出ているので、Kさんにぼくの机で作業をしていただく。
昨年9月から、これまで伝票入力まで丸投げしていた経理作業を社内でやることにしていたのだが、Kさんがそのデータをチェックすると漏れや仕分けミスが多くて使えないという。たとえば銀行口座入金が入力されていなかったり、貸し方になるものが借り方に入っていたりと。

続きを読む

デジカメデータのバックアップを取る

年末のうちにやろうと思っていてできなかったこと、それがデジカメデータのバックアップ作業だ。
もちろん、デジカメデータだけじゃなくて原稿や企画書、請求書などバックアップが必要なファイルはいくらでもあるが、いずれもデジカメデータと比べればサイズが小さい。PCのハードディスクとファイルサーバに保存してあるので、完全に消滅する危険性は少ない。事務所が火事になれば両方消失かもしれないが、そのときはもっと大変な状況になっているはず。
それに書いた原稿はすぐ出版社に電子メールで送付しているので、メールサーバにもコピーが残っている。

続きを読む

2009年 明けましておめでとうございます

今日からエルデも仕事始めです。
私は昨日、船橋ロッキーでBCAAの試飲会をやってきましたが、オフィスには出ていないので、今日が本当の仕事始めということでいいでしょう。
さて、今年は今まで以上に積極的に仕事をやっていこうと思っています。
世の中は不景気ですが、しかし仕事は必ずあります。エルデが手がけてきたWebアプリケーション開発、特に子育て支援や町おこし支援といった業務は、今のような時代にこそ必要となるものでしょう。

続きを読む