ハイパー研で「ヨミウリオンラインの大手小町~発言小町」研究会

昨夜はYOMIURI ONLIEの女性向けサイト大手小町~発言小町のスタッフを講師に招いてハイパーメディア研究会の勉強会。
今年最初の活動なのだ。
以前は九段下のアスキー会議室をお借りしていたのだが、アスキーがアスキーメディアワークスと社名変更し、西新宿に移転してから初めての会合。

続きを読む

ふゆの調子が悪い

13歳になる「ふゆ」(♂)が、このところ元気がない。測ってみたら1か月で1kgも体重が減っている。食欲もあまりなく、出窓に乗るのもやっとだ。背中を触ると背骨がゴツゴツとあたる。
前回、「かの」の時にお世話になったアンソニー動物病院に連れて行く。10時半ごろ到着したら、すでに順番カードが20番。結局、2時間以上待ってやっと診察してもらえた。

続きを読む

BCAAの材料費が2倍に・・・

PowerNavi BCAAの在庫がそろそろなくなってきたので、いつもお世話になっているサプリメント加工会社に見積もりをお願いした。ところがこれまで安く原材料を提供してくれていた会社が扱いを止めてしまったため、次のロットからは原価が倍になるという。世界的な食料品値上がりがあるので、多少の値上げはしょうがないと覚悟していたけれど、倍とは…
原価ぎりぎりの価格設定でやっているだけに、材料費が倍になったら、たぶん赤字になってしまう。

続きを読む

自宅のパソコンを復活させる

今年の2月から、ハードディスクが壊れたまま放置されていた自宅のデスクトップPC。
これまではThinkPad X31が書斎でもダイニングでも出先でも活躍していたのだが、こちらも先週壊れてしまい、とうとう自宅で使えるPCがなくなってしまった。携帯電話だけじゃ仕事にならない。
というわけで、ようやく500GBの新しいHDを買って、会社のPCにつないでセットアップする。ところが、自宅PC用のOSはいまだに Windows2000で、デフォルトでは128GBまでしかHDを認識してくれないのだ。SP3を適用し、さらにレジストリを書き換えると、ようやく 128GB超の領域を認識してくれる。

続きを読む

ノートパソコンが死亡

金曜日、帰宅してIBM ThinkPad X31の電源を入れたが、立ち上がらない。
パイロットランプは点灯するのだけど、BIOS画面も表示されないまま。
どうやらCPUかメモリかMBが壊れてしまったようだ。
自宅のPCは、デスクトップ2台が去年、今年と壊れてそのままになっており、動くのはこのノートPCしかなかった。
というわけで、土日はパソコン環境なし。まぁ、泊りがけで出かけてしまったからあまり実害はなかったけれど。

続きを読む

パシフィコ横浜で国際航空宇宙展を取材

11時から英国大使館広報誌の仕事で、パシフィコ横浜へ。ここで開催中の国際航空宇宙展英国ブースを取材する。プレスで登録すれば無料で入れるのだろうが、編集の人がお金を払って普通に入ったというので、ぼくも名刺を出して入場券を購入。1人1700円とけっこう高い。
英国ブースは英国航空宇宙工業会(SBAC)の小さいブースと、ロールスロイスの巨大ブースという組み合わせ。先日、ロールスロイス日本支社長でSBAC日本代表のRichard Thornley氏にインタビューしたので、その補強のためにSBACとして出展している会社を把握しておくのが目的。鋳造や加工、教育などいくつかの小規模な会社が出展していた。
20081003-rolls.jpg

続きを読む