南紀白浜旅行

土日は妻と南紀白浜に一泊旅行だった。
「かの」の病気と重なりそうで、一時はキャンセルも考えたし、月曜日に「かの」が死んでしまった時も、キャンセルするかどうか話し合った。だけど、いつまでもクヨクヨしていてもしょうがないし、「かのちゃんは、キャンセルなんかしないで二人で旅行に行っておいでと、自分も旅立ったんだよ」と、気を取り直す。
妻との旅行は6年ぶりだ。前回の塩原旅行は「はる」追悼の旅行だったかも。
今回の旅行については妻が「白浜アドベンチャーワールドの双子パンダを見たい」というので、宿の手配・エアチケットの予約も全部おまかせ。
宿は浜千鳥の湯 海舟という、和風のホテル。着いてみて、いかにも高級そうなのにびびったけれど(確かに高い)、建物の造り、料理、温泉、そしてスタッフの仕事ぶりは十分満足できるものだった。
土曜日は千畳敷、三段壁、円月島と海岸沿いを観光。
20080630-engetutou.jpg

続きを読む

『情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」』

最近はモレスキンのノート、ロディアのメモ帳などが流行っているが、それらへのアンチテーゼ的なノーブランド文房具による仕事術。
20080626-jouhou.jpg
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之著・ナナ・コーポレート・コミュニケーション
初版:2008年3月12日
定価:1365円(税込み)
何でもかんでも、メモもアイデアも議事録も買い物記録も・・・ A6サイズの100円ノートに書きなさいという。分類も色分けもしない。お店のカードやレシートなどもどんどん貼り込む。A4のプリントは折りたたんで張ってしまう。100円のノートだから、気兼ねなくスペースをふんだんに使い、大きな文字で殴り書きができる。ノートが一杯になったら、新しいノートを使うだけ。スケジュール表はA4用紙で作っておき、張り直す。何代か続けて使いそうなデータは付箋に書いておけば、移行は簡単だ。
綴じ手帳とシステム手帳のメリットを合わせたテクニックだという。ノートのページを貼り合わせてポケットを作ってしまうというのには驚いた。

続きを読む

最愛の猫に先立たれ

子どもがいないぼくら夫婦にとって、猫が子ども代わり。
これまで、のべ6匹の猫と暮らしてきた。
もともと野良猫だった「ちび」と、彼女が我が家で出産した「はる」(♂)「なつ」(♀)「あき」(♀)「ふゆ」(♂)、そして鹿野山で拾ってきたので「かの」と名づけられた男の子。
20080623-kano001.jpg
ちびは、子どもたちが乳離れしてしまうと、「後はよろしくお願いします」と、家を出て行った。
はるは、7年前に病気になり、半月後に天国に上って行った。

続きを読む

CFOに関するメモ

原稿執筆のためのメモ
<銀行借り入れの資本主義だった時代は銀行との関係を第一に考える財務担当がいればよかった。株主中心の資本主義になった今、市場に対して説明のできるCFOが必要だ。
(三井物産副社長松木順一・日経ビジネス2008年6月16日号)>
<CFOは、財務担当者である前に、経営者としてのマインドを持っていなくてはいけません。CFOというのは、経営のことを常に考えた上で、自分の専門分野である財務や人事、経営企画といった、いわゆるバックオフィスを担うのが本来の姿なのです。
(インテグリティ代表取締役 尾関好良・SMBC WIDELY WEB)>
<CFOは経営者の一人であり、経営者に必要なもの。それは「経営者として適正な人格」「的確な判断力と迅速な決断力」「商売人としてのセンス」。
(経営コンサルタント 坂本和弘・SMBC WIDELY WEB)>
果たして日本型CFOとか、欧米型CFOといった区別が存在するのだろうか。企業がグローバル化し、全世界共通のルール上で動いているこの時代に。ワールドワイドに広がる株主に対し、きちんと説明できることが、CFOの共通の役割ではないだろうか。

インターネット上の殺人予告

総務省関東総合通信局からお手紙が。
何かと思ったら「インターネット上の殺人予告等の犯行予告情報の通報について」という文書が。秋葉原での無差別殺人事件で、被疑者がインターネット上の掲示板に犯行予告を投稿していたことから、「御社におかれましても、犯罪予告の書き込みを見つけた際には、110番への通報に協力いただきますようお願いいたします」とのこと。
20080618-soumu001.jpg

続きを読む