英国大使館で花見パーティー

「SPARK」の仕事でお世話になっている、英国大使館対英投資部からのご招待で、今年も千鳥ヶ淵の英国大使館花見パーティへ。
朝のうちはかなり強い雨が降っていたけれど、午後にはすっかりあがった。
ただ、日曜日の夜から風邪を引いて熱があり、あちこち痛い。夜桜見物でこじらせてはいけないので、スーツの下には冬山用アンダーを着込んでばっちり防寒。寒さ対策の基本はアンダーウェアからなのだ。
雨があがっても寒いのは寒いので、出席者のかなりがコートを着たまま。おかげで桜の花はまだ満開で残っているが。

続きを読む

怪しい電話機セールスを撃退する

うちの会社はISDNなんだけど、そのデジタル信号がどうのこうの、チェックに参りましたということで「オフィス24」という会社の人が2人でやってきた。
しばらく受話器を耳にあてて、116とかかけていたが、「ご存じかもしれませんが、これまでISDNはTAを介してビジネスホンの主装置に接続していたのが、TAなしで直接接続できるようになりました」という。
で、工事は無料だというので来月10日にやることに。
ここきて、ビジネスホンがデジタル直収に対応しているかどうか確認したいと言いただした。

続きを読む

隠岐の島~宮津~神田を結んでのイベント

水曜日は神田のちよだプラットフォームスクエアで「よみがえれニッポン in ちよだプラットフォームスクウェア」というイベントがあった。
http://yamori.jp/modules/soapbox/article.php?articleID=28
「平成19年度地域ICT利活用モデル構築事業『映像配信システムを利用した交流促進事業』」というお仕事の関係なのだ。
隠岐の島の海士町と京都の宮津市と神田とをインターネット回線で結び、TV中継。海士町は光回線がなく、ADSLでつないだという。イベント中、一度も切れなくて良かった。
20080402-ama1.jpg

続きを読む

ロジクールのノート用マウス VX Nanoを購入

デスクトップマシンが使えない間、毎日ThinkPad X31を持って出勤していた。自宅のデスクトップPCもハードディスクが飛んだまままので、使えるPCはこれしかない状態だった。
ThinkPadのトラックポインタは他のノートPC用ポインティングデバイスより使いやすくて気に入っているが、一日中これをいじって、しかもPhotoShopとかの細かい作業もするとなると指がこってしまう。
そこで、新しくワイヤレスマウスを買うことに。ちょっと高いけれどけっこう評判のいいロジクールのノートブック用レーザーマウス「VX Nano」を購入。
20080312-VXnano.jpg

続きを読む

GPartedでハードディスクのパーティション変更に3日半

先週は月曜日から金曜日まで、ほぼ1週間デスクトップPCが使えなかった。「GParted」というソフトでハードディスクのパーティションを変更したら、予想外の時間がかかってしまったのだ。
会社で使っているデスクトップPCは、昨年秋に内部を入れ替えた。ハードディスクは500GBと200GBの2台。500GBはその時に新規購入し、200GBのはその前から使っていたもの。
Windowsをインストールするときに設定をミスってしまい、500GBHDDはCドライブが24GB、Dドライブが残りの約460GBというパーティション構成になっている。「マイドキュメント」はD:\usr\local\homeに割り当てているので余裕はあるのだが、Program FilesはCドライブなので、だんだん空きがなくなってきた。
また、Eドライブは全容量が200GBあるのに、これも設定ミスで128GBしか使ってない状態。残りは未フォーマットのままだ。
ネットで調べると、フリーソフト(オープンソース)で「GParted」というパーティション変更ソフトが評判がいいらしい。ISOイメージがアップされており、これをCDに焼くと、CDからLinuxを起動してGPartedが使えるようになるという。
紹介記事はGigazineなど。

続きを読む