Xacti CA65を購入

最近、仕事と趣味の両方でビデオ撮影とか動画編集というのが気になっている。仕事では動画サーバ(YouTubeみたいなもの)の開発を手がけていて、ムービーフォーマットとかを調べるうちに興味がむくむくと頭をもたげてきた。
会社で10数年前にHi8のハンディカムを購入したことがある。社員旅行のスキーに持って行ったのと、COMDEX/Fallの取材でラスベガスに持参したぐらいで、もう壊れて使い物にならない。
先日、クライミング中のシーンをデジカメで録画して以来、まともなカムコーダーが欲しいという物欲の神様が取り憑いてしまった。ぼくのRicoh R5をはじめとしてほとんどのデジカメでは動画録画中に光学ズームができないし、保存形式がMotion JPEGなので、低解像度でもファイルサイズが巨大になってしまう。
で、あちこち検索したり、カタログや専門雑誌を読み漁った。

続きを読む

府中市長選候補予定者の集会に出る

27日に投開票される府中市長選挙。立候補を表明している志摩和寿(しま・かずひさ)さんの「市民のつどい」がグリーンプラザであった。
志摩さんは無所属とはいうものの、日本共産党調布狛江府中地区委員長ということで、支持母体は共産党系。立候補表明から10日しかなく、平日の夜だというのに110名以上が駆けつけた。ぼくらが半月以上かけて、必死に情宣やった川田龍平府中集会が60名ぐらいしか集まらなかったのとはえらい違いだ。

続きを読む

年賀状を投函

今日、会社の年賀状を投函しました
もちろん、今年分全部じゃないです。基本的には年末29日には投函してますから。
今日投函したのは、住所間違いで戻ってきてしまったものと、いただいてない方からへのお返し。
住所録はAccessで管理しているのですが、毎回、住所更新が追いついてなくて「あて所にたずね当たりません」で戻ってきてしまうのが数枚。それと、入力時に間違え(「本駒込」をなぜか「本郷」と)たものも。
本当は、休み明けにはさっさと出すべきでしたが、バタバタしているうちに出し遅れました。本日投函分は、たぶん連休明けの15日に配達されると思います。
遅くなってもうしわけありません m(_ _)m

府中市長選

今月27日に投開票が迫った府中市長選挙。
現職で3期目をめざす野口忠直氏(72歳)
http://www.tokyo-mayors.jp/tama26/fuchu/shicho.html
新人の桑島耕太郎氏(47歳)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/e92kuwa/
が立候補を表明していた。はっきり言って桑島氏は泡沫候補。自民・公明・民主・社民(なんで相乗りするんだ?)が支持する野口氏が圧倒的有利。

続きを読む

「業として」とは

特許権について調べていたら、「業として」という言葉に出くわした。
たとえば特許法では
(特許権の効力)
第68条 特許権者は、業として特許発明の実施をする権利を専有する。ただし、その特許権について専用実施権を設定したときは、専用実施権者がその特許発明の実施をする権利を専有する範囲については、この限りでない。
(侵害とみなす行為)
第101条 次に掲げる行為は、当該特許権又は専用実施権を侵害するものとみなす。
1.特許が物の発明についてされている場合において、業として、その物の生産にのみ用いる物の生産、譲渡等若しくは輸入又は譲渡等の申出をする行為
といったように。
さらに調べると、特許法に限らず、この「業として」という言葉は法律ではよく使われているようだ。

続きを読む