最近読んだ本

『Make: technology on your time Vol.1』 オライリージャパン オーム社 1500円
『我々はテクノロジーを消費するだけの存在ではなく、テクノロジーを創造する人間、「Maker」にもなれる』と呼びかけるプロジェクト。ビデオデッキを改造して猫の自動餌やり機を作るとか、ゴキブリがトラックボールを転がして動きを制御する「インセクト・インサイド」ロボットとか、常温核融合実験装置など、あまり役には立ちそうにないけれど面白おかしく真剣な「モノ創り」の数々を紹介している。水道管とダンベルで作るカメラスタビライザーはちょっと実用的かも。
続きを読む

フィードビジネス・カンファレンス取材

CNETの仕事で、「フィードビジネスカンファレンス」(インプレス主催)を取材に九段へ。
実はあまり「フィード」というものにこれまで興味を持ってなかった。単にブログ更新のお知らせぐらいにしか思ってなかったのだが、こういったフィードをビジネスとして捉える専門のカンファレンスが開かれており、フィード専門の会社がいくつもあることを知って、フィードへの認識を新たにした。
続きを読む

WPC TOKYO 2006 取材と自信喪失

18日に開催されたWPC TOKYO 2006の基調講演を取材し、記事と写真をCNETに送った。取材用に購入した最新のデジカメRicoh Caplio R5はバッテリーもフル充電。写真は300枚弱撮影した中から30枚ほどセレクト。
掲載されたものを見たら、記事はぼくが書いたものを使っているのだが、写真は4点中2点がぼくの撮ったもので、他の2点は別の人が撮ったものだった。
続きを読む

デジカメ交換

今月1日に購入したばかりのリコーCaplio R5。フル充電なら300枚以上撮れるはずなのに、100枚も撮影しないうちに電池切れとなって落ちてしまう。
2度続けて同じ症状が出たので、丸の内行ったついでに銀座まで足をのばし、リコーのサービスセンターに寄る。
話をしたところ、その場で新品のカメラ&電池と交換してくれた。
20061021-ginza.jpg
写真は、サービスセンターを出てすぐ、銀座の和光。