年賀状を投函

弊社は29日からお休みでしたが、ぼくは30日も出社しました。
年賀状を作るためです。
昼間、ジムに行ってからの出社だったため、作り始めたのは夕方。今年一番大きな仕事だった自社開発CMSパッケージを使った子育て支援サイトの画面キャプチャと、継続的に力をいれているモバイルマーケティング分野で宣伝会議から出た『ケータイ大国』の表紙を取り込みました。
あと数枚というところで葉書が足りなくなったり、インクが切れたりとトラブルもありましたが、無事に23時過ぎには完了。投函して帰途につきました。
まだ、新年早々に完成させなければならないWebリニューアルやマニュアルがあって、気が抜けないけれど、とりあえず無事に仕事納めできそうです。

無理なSEO対策

先日、知り合いから転職したという報告と、行った先の会社で新たに価格比較ポータルサイトを作るので見積もって欲しいという連絡があった。
さっそくコンテンツ企画とシステムの概要をプレゼンしたのだが、問題はクライアントの社長がSEOについて妙な知識というか、変な情報を持っていること。
続きを読む

償却資産申告書

帰宅したら府中市から償却資産申告書なるものが届いていた。
このあて先が有限会社トーコーシステムなんだけど、もう5年以上前にこぶたさんに譲渡してしまって、今は有限会社コブタカンパニーになっている。ちゃんと手元に登記簿謄本あるから間違いない。
市に問い合わせたところ、申告書を破棄して欲しいということになった。市の資産税課と法務局は連動してないのだろうか。

ハイパー研運営委員会&プレ忘年会

8時ごろからエルデに運営委員が集まって、忘年会の打ち合わせ。
宇佐美さんがワインやチーズをお土産にもってきてくれたので、飲み始めてしまう。
なかなか忘年会の話にならないまま、カーテレマティクスについての話題で盛り上がる。
次回のハイパー研ではカーテレマティクスをやろうといいつつ、日産にもトヨタにも知り合いがいなくて実現していないテーマだ。
続きを読む