Joomlaをインストール

昨日、コブタカンパニーの沖さんが来社。本題はあるサイトリニューアルに関する件だが、その後、彼女がはまっているCMSのインストールを手伝う。
Joomlaというソフト。不勉強で初めて聞く名前だったが、xoopsの子孫らしい。xoops→Mambo→Joomlaと発展してきたようだ。画面を見てみると、どことなくxoopsの雰囲気が残っている。
続きを読む

困ったNorton

ハイパーメディア研究会のサイトはxoopsで動かしているのだけれど、ある日、突然にコンテンツの更新ができなくなった。
トップに表示しているメッセージを書き換えようと、管理者画面からブロック管理に入りト文面を編集して、保存しようとするとファイルのアップロードに失敗しました、というメッセージが出て書き換わらない。文書そのものを非表示にしようとしても、変化なし。
続きを読む

xoopsがやっと動き出した

ハイパーメディア研究会のWebサイトをxoopsで再構築しようとしてはまっていたのが、昨日ようやくインストールに成功した。
どうやらMySQLのバージョンをあげたので、パスワードの形式に不一致があった模様。そのためのおまじないは何度かやっていたはずなのだが、昨日やってみたらなぜかうまく動いた・・・
続きを読む

MySQLにはまる

nucleusはしばらく置いといて、このところxoopsの設定に苦労している。
ハイパーメディア研究会の活動を再開するにあたり、www.hmw.or.jpのサイトもなんとかしなくてはならず、xoopsにしようと思ったのだが。
以前、自分のホームディレクトリにインストールした時には動いたはずのxoopsが、apache2のルートディレクトリにコピーすると動かない。MySQLとの接続ができないのだ。
いろいろやってみるがだめ。
続きを読む

「営業終了のお知らせ」

ドキュメントシステムの広川さんから、「営業終了のお知らせ」というはがきをいただいた。
広川さんはアスキー出身で、ぼくが最初の会社を作ったのとほとんど同じころに独立し、ドキュメントシステムを設立。TeXを中心にテクニカルライティングや技術書の編集では知られた存在だった。ぼくもTeX関係のお仕事でお会いしたことがある。
続きを読む