「キャンプ」カテゴリーアーカイブ

11/20 北杜市某所で岩場開拓

10月31日一杯で林道川上村・川上牧丘線が閉鎖されたので東股沢開拓は6月まで休止。北杜市の某岩場開拓チームに誘われて竹本さんと行ってきた。いつものように20時ごろ自宅を出て下道を走り、1時過ぎにみずがき湖に到着。最初、ナビに「塩川ダム駐車場」と入れておいたらダム湖を越えて増富ラジウムラインから1kmぐらい下がった展望台駐車場に着いてしまった。ここではないだろうと引き返し、みずがき湖ビジターセンターに。

続きを読む

09/25 クリーンクライミング小川山

朝はゆっくりと起きる。相変わらずホットサンドとカフェオレの朝食。今日はクリーンクライミング小川山。この時期に小川山に来たことなかったので、クライミング15年目で初参加。

野外イベントだけどマスク必須で検温して離ればなれに座る。

参加賞として全員に好日山荘のポーチが配られたのだが、これが思わぬ伏線だった。南部消防署署員による救急講習は、岩場で多い骨折・捻挫を念頭においた添え木や三角巾の使い方が主で有意義だった。

続きを読む

09/24 東股沢開拓の日

5時前に起きて6時前廻り目平キャンプ場を出発。4人で東股沢開拓へ。hirokoさんは人がほとんど入ったことのない大自然に感動してくれた。今回はいつものように終了点までガレ場を登り、懸垂下降する。竹本さんは最終ピッチを試登してレッドポイント。ハンドジャムがばっちり効く快適な5.9らしい。

続きを読む

09/23 小川山屋根岩4峰

22日20時ごろ府中を出発。日野あたりから土砂降りになり、雷もばんばん落ちる。大垂水峠を越えて神奈川県に入ると濃霧。都内が雨でも長野は関係無いだろうと思っていたが、清里あたりも霧雨だった。2時ごろ現地到着し、川上牧丘林道を入ってすぐのところで車中泊。さすがにあの林道は夜中走れない。

続きを読む