「DIY」カテゴリーアーカイブ

08/20 FT-8用USB-Rigインターフェイスを基板化する

去年、ユニバーサル基板で作ったUSB-Rigインターフェイス。ケースに収めようとしたら、高さがあって収まらない。プリント基板起こすのも面倒だなと思っていたが、RFワールドの原口さんの記事読んで、コンビニのレーザー複合機で出力してアセトン転写で作れるようなので、KiCadに再挑戦した。

続きを読む

08/15 ガス乾燥機が動かなくなったので分解したら、モーターがお亡くなりに

今日も電気屋さん作業をやる。35年前に購入した東京ガスの衣類乾燥機「乾太君」が動かなくなった。このところ雨が続いているので、洗濯物が乾かせないのは辛い。古いだけあってファンを回すベルトが何度も切れ、交換して直してきた。ところが、今回もベルトだと思って開けてみたら、ベルトは健在。ドラムやファンを手で回そうとすると激重。どうやらモーターが固まってしまったようだ。

続きを読む

08/14 廊下と洗面所の照明を追加した

雨で出かける気にならず、1年前からやるつもりだった廊下と洗面所の照明を追加した。ダイニングから玄関に通じる廊下は中央に1個、玄関に1個、人感式のLEDライトを付けてある。玄関のライトは帰宅すればすぐ点灯するのだが、廊下の電灯が玄関から入ってきても、ダイニングから入ってきても点くのが遅い。たぶん感知角度の問題だろう。

続きを読む