「Raspberry Pi」カテゴリーアーカイブ

8/17 AE-BME280をSPIでRaspberry Piに接続する

3年前,このブログにAE-BME280をRaspberry PiにI2Cで接続し,温度・湿度・気圧を測定するという記事を書いた。08/14 秋月電子のAK-BME280とRaspberry Piで温度・湿度・気圧を測る ちょうど8月上旬の一番暑い時期で,締め切った2階の書斎は40度に達していた。当時はRaspberry Piを1台しか持っておらず,仕事で使う必要があったので自宅での環境測定は1週間ぐらいで止めてしまった。
続きを読む

2015を振り返る

あけましておめでとうございます。もう正月2日目だけど、去年のまとめ。クライミングはひたすら冒険の森岩場開拓をやっていたのでジム0回、岩場4日で初登は無し。マイノコギリとスパイク地下足袋が似合うようになってきた。今年は開拓が一段落させて、クライミングシューズ履いて登りこむ年にする。年末からキーボードを再開し、とうとうレスリースピーカーとハモンドオルガンを入手したので、70年代ロックをやってみるかな。
続きを読む

10/11 埼玉工業大学でRaspberry Pi+Scratchによるプログラミングワークショップ

このところRaspberry Pi+Scratchによる子ども向けプログラミング教育の指導者向け教材作成というプロジェクトに関わっている.学校や地域でRaspberry PiとScratchを使って,子どもたちがプログラミングに触れるための,指導を行う教師が使う虎の巻というわけだ.文科省の外郭団体である独法国立青少年教育振興機構が扱っている子どもゆめ基金助成事業.
続きを読む

08/14 秋月電子のAK-BME280とRaspberry Piで温度・湿度・気圧を測る

Raspberry Piが動くようになったので、何かセンサーをつないでIoTの実験をやることにした。一番簡単で実用性があるものといったら気温など気象データの測定・収集だろう。1チップで温度・湿度・気圧を測定できるセンサーを接続し、部屋の状態を観測してみた。秋月電子のボッシュBME280を使った温湿度・気圧センサモジュールキットAE-BME280。1個1080円とちょっと高いが、1チップで3種類の測定ができるのだから、バラで買うよりは割安だ。
続きを読む

08/02 Maker Fair Tokyo 2015に行ってきた

日曜日は,ビッグサイトで開催されたMaker Fair Tokyo 2015に行ってきた.IT系出版社オライリーが主催している,Makeムーブメントの展示会だ.Makeムーブメントというのは,アメリカのテクノロジー系DIY工作専門雑誌『Make』が中心になった動きで,ITだけでなく,機械いじり,木工,料理などさまざまなジャンルの手作りを楽しもうというもの.日本では今年で5回目ということだが,ぼくは初めて.お目当てはRaspberry Piに関する面白い作品が出てないかということだ.
続きを読む