「読んだ本」カテゴリーアーカイブ

10/10 大学図書館でPrinpicia Mathematicaを借りて後悔した

人工知能の歴史を検索すると,必ず1955年に開発された人類初の人工知能プログラムLogic Theoreistが取り上げられ,ホワイトヘッドとラッセルの『プリンキピア・マテマティカ』の定理を証明したと出てくる。だけど,どんな定理を,どんなプログラムで証明したのかというのがまったく分からない。
続きを読む

9/11 [世界を変えた書物]展に行ってきた

午後,日暮里の印刷会社に行く用事があったのだが,その前に上野で途中下車し,上野の森美術館で開催中の[世界を変えた書物]展に行ってきた。ユークリッド,ガリレオ,ニュートンからアインシュタイン,NASAまで。貴重な稀覯本の初版,オリジナルが展示されている。
続きを読む

20世紀初頭の農村生活を伝える『農村生活カタログ』

古書店で見つけて思わず手に取った1冊。著者は1903年長野県生まれで,高等農林学校(現在の農学部)を出て農業高校校長や教育委員,教育委員長を務めたインテリだ。サブタイトルが「孫に伝える私の少年時代」となっているが,自分の祖父が1901年,祖母が1903年産まれなので,まさに自分と祖父母との世代関係にあたる。
続きを読む