「Cats」カテゴリーアーカイブ

12/2 家族が増えた

猫のしろ,3匹目の家猫になる.

この子がわが家にやってきたのは6年ぐらい前,先代のあきちゃんがガンでお空に登ってしまったころだった.柿の木を伝わって2階ベランダにあがり,朝晩用意していたドライフードを食べていた.寒いときはベランダに置いた猫小屋(RVボックスに穴を開け,フリースを敷いたもの)で寝ていた.あお,オレンジもその仲間だったが,ケガをしたのをきっかけに家猫になった.ちなみにあおは一時期青い首輪をしていたから.オレンジとしろは鼻の色から名付けた.

そのしろの左目が数日前から腫れていることに気づいた.かなりひどい様子なので強引に捕獲.他の猫と喧嘩したのだろうか,膿んでいてまったく黒目が見えない.

叔母の葬儀などがあってすぐに病院に連れて行けず,ようやく昨日アンソニー動物病院で診てもらった.傷が膿んでしまい,最悪の場合眼球摘出手術が必要になるかもしれないという.

とりあえず抗生物質を注射してもらい,目薬を処方してもらう.ノミもいるだろうから背中にノミ駆除剤を垂らす.

帰宅してから猫小屋に敷いてあった古いフリースはすべて捨てて新しいものと入れ替える.

入れ替えで臭いがなくなったため警戒したのか,昨夜は廊下で一晩中泣いていた.今朝になって落ち着いたのか小屋に入って休んでいる.

2か月ぐらい様子をみて,ケガが治ったら猫エイズや白血病などの検査を受ける.それまで先住猫たちとは隔離だ.

2/21 ペット血圧計のプレスリリースを出しました

エルデの新規事業として,いよいよペット用血圧計の発売体制が整ったので,プレスリリースを出しました。プレスリリース配信代行会社というのがあって,提携しているマスコミやネットメディアにリリースを配信してくれます。大企業向けから中小企業向けまでいろいろあるけど,以前使ったことのあるDreamNewsに依頼。1か月1万円と安いのが魅力。

原稿はもちろん自分で書きます。一応,サイトに載っているひな形を参考にしたけど。いったん書いて,1日寝かして誤字脱字,もっといい表現はないかと推敲します。雑誌や単行本の原稿を書くときより念入りにチェックします(笑

newsrelease20180221

17時に配信され,まずはDreamNewsのサイトに掲載されました。

すると2,30分後から電話が何本かかかってきました。みんな広告代理店。ある全国紙で土曜日に1面空いてしまったので,10万円で広告掲載しませんかとか,地方紙だけど空いているので6万円でどうですかとか。さらにはテレビ番組に出しませんかとか。さすがにこちらは50万円というお値段。

全国紙の1面広告やテレビでの紹介なんて何百万円もかかるのかと思ったけど,タイミングが合えばお小遣いでも出せるのね。今の時点でそこまで大きく宣伝しちゃうと販売(在庫)体制が追いつかないのと,基本的にペイドパブはやりたくないので,全部お断りしたけど。

まぁ,幸先のよいスタートが切れたようです。