全市全郡コンテスト

FMM 15位でした

10月9日〜10日に開催された全市全郡コンテスト。またまた千葉県鹿野山(富津市)に移動して参加しました。結果は以下の通り。
 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz      107       107      87
    7 MHz       84        84      77
   14 MHz       41        41      37
   21 MHz       49        49      42
   28 MHz       33        33      23
   50 MHz      207       207     133
  144 MHz       86        86      71
  430 MHz      166       166     105
 1200 MHz       46        46      36
 2400 MHz        4         4       4
  合 計       823       823 ×  615  =  506145

CWは全バンド併せて62QSOですから、7.5%でした。

<タイムチャート>

   |21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20| 計
---+-----------------------------------------------------------------------+---
3.5| -  -  -  -  6 20 18 32 13  2  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  2 14  -|107
  7| -  -  -  -  -  -  -  -  - 18  5 14 18  -  -  8  -  -  - 15  2  -  4  -| 84
 14| -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 17  -  3  -  -  8  - 12  -  -  1| 41
 21| - 35  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  8  -  -  1  -  2  -  -  -  -  3| 49
 28| -  -  9  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 12  -  -  -  1  8  -  -  -  3| 33
 50|73 29  -  -  -  -  -  -  -  1 17  5  -  -  - 34  2  - 20  -  -  -  - 26|207
144| -  - 37  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 44  5  -  -  -  -  -| 86
430| -  -  - 34 53  -  -  -  -  -  -  - 35  3  -  -  5  2  -  -  - 30  -  4|166
1200 -  -  3 10  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 26  -  -  -  -  -  7  -  -  -| 46
2400 -  3  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  1  -  -  -  -  -  -  -  -|  4
---+-----------------------------------------------------------------------+---
計 |73 67 49 44 59 20 18 32 13 21 22 19 53 28 38 46  8 46 36 23 21 32 18 37|823
累 |     189      312      375      437      556      656      736      823|

一番レートが低い13時台は、カップヌードルを食べたぐらいなのに、なぜこんなに低いのだろう?
05時には30分ほど仮眠をとりました。
呼びに回ったり、CQ出してもだめな時とバンドでは局数が増えません (^^;
7日	秋葉原のロケットに寄ってダイヤモンドの50MHz 4eleとHF用バランを購入。
	国分寺のマツモトキヨシでドリンク類を購入。
8日
10:00	積み込み開始。いつもながら荷物が多い。
13:10	国立インターより中央高速へ。高井戸インターあたりが渋滞。
15:40	鹿野山着。もちろんだれもいない。コンビニで買った御弁当とビールで昼食。
	さっそく10mポールで50MHzの4eleと21/28の3eleを建てる。ぐずぐずしてい
	たら暗くなってしまった。21/28の同調点がずれまくっていてあせるが暗い
	ので諦める。
20:20	50MHzにちょっと出る。川崎市と千葉市という超ローカルだけ。寒くなって
	きたのでテント内に移動。
20:40	50.25MHzでの前夜祭に参加。焼酎を飲みながらやっていたら途中で沈没。

9日
08:00	目覚める。よく寝た。
	ローバンドのアンテナ建設を開始。FSP12に4mの伸縮物干し竿をUボルトで
	止め、カーブミラーのポールに縛り付ける。
	逆VのエレメントをIV線からサガ電子のAW2.8に変更したので取り回しが楽。
	3.5MHzの一方は9.5m釣竿を山の中の木にしばりつけ、高くする。
	7MHzの一方は10mポールの中段に。
	21/28MHzの3eleはバランとエレメントをつなぐ線を短くしたらばっちりSWR
	が下る。10mポールの最後のピンがなかなか出なくて苦労した。
	144/430/1200MHzはX7000。防火用水タンクの横に立っている2mぐらいのポー
	ルにアンテンの伸縮ポールをUボルトで固定し、その先に取り付ける。
	2400MHzはリグとUTVをつなぐ10D-FBを忘れた。どうせ430MHzなので5D-2Vを
	使うことにする。アンテナはGPを防火用水タンクの手すりに固定。地上高
	1.8mとヤル気なし。
	車内にシャックを作る。後部座席の左側をたたみ、ケースを置いて棚板を
	敷く。ここにリグを積む。助手席に電工ドラムと安定化電源。運転席を一番
	前にやり、その後ろに座ってオペレート。
18:00	全部準備ができたのでテントで寝る。目覚しは使い馴れたアナログのもの。
20:00	起床。夕食。
20:50	50MHzでJQ1BVI/1とラグチュー。赤城山が土砂崩れで急拠足尾山へ移動したと
	のこと。
20:55	空きを見つけて場所取りのためにCQを出し始める。が…
20:58	いきなりガス欠で発電機が止まる。
21:03	急いで給油して戻って来たらすでにコンテストが始まっており、周波数も
	取られていた。
	なんとか空き場所でCQを出す。そこそこのレートで呼ばれるがALL JAほど
	ではなかった。その後、CGB Vol.4のBVIのタイムチャートを参考にしてQSY
	する。おかげで行く先々でBVIとつながる  (^^)

10日
01:52	3.5MHzにQSYする。一通り呼び回ってから、PhoneでCQを出す。けっこう呼ば
	れる。
	CWで呼んでみるが、やっぱりコンテストナンバーが取り切れない。
05:40	テントに戻り、目覚し時計をセットし、寝袋にもぐり込んで寝る。
06:00	起床。
	3.5MHzをちょっとやってから7MHzにQSY。やはりPhoneではCQを出す場所が
	取れない。
	その後は、HFで呼び回ったり、ハイバンドでCQを出してレートが落ちると
	50MHzや430MHzでレートを回復するというパターン。
13:00	さすがにお腹が空いたのでカップヌードルを食べるが、お湯の湧くのを待っ
	ていたりなど、ぼけっとしていて13時台はレートが極端に落ちる。
	最後は50MHzでCQを出しつつ430MHzで未交信局を探してはコール。ついに念
	願の50万点を突破する。
20:53	ラストスパートというところでガス欠…  給油して戻って来たら21:00でコ
	ンテストは終っていた。

21	438.22MHzでFARCロールコールに参加。
	50.25MHzで後夜祭に参加。みんな100万点越えているものなぁ。
	眠くなって来たので、テントで寝ようと車を出たら真っ暗な山の中に人がい
	てギョッとする。走り屋さんたちを見に来たという。まぁ、襲われることも
	機材を盗まれることもないだろうと、開きなおって寝る。

11日
06:00	目覚しが仮眠用にセットしたままだったので目が醒める。露が降りて外は
	びしょびしょ。
	朝食を取ってから撤収を始める。荷物が多いので整理しながら片付けてい
	たら、けっこう時間がかかってしまう。
13:30	全部片付けたらこんな時刻。日曜日は富津市から鹿野山センターへ上がって
	くる道が一方通行になっており、下山するにはかなり遠回りしなければなら
	ない。養老渓谷の眺めは最高。
	平野に出たところで打ち合せ相手から電話が入る。待ってもらってすぐに
	行くと伝える。
14:20	ALL JA以来にアクアラインで帰る。さすがに日曜日なので首都高も空いてお
	り、1時間ぐらいで高田馬場へ。

今回のポイント

  • 昨年のほぼ倍近い得点をかせぐことができた。
  • リグ切り替え器は便利。HFをやりながら430MHz FMの空きチャネルを探してQSYするとか、未交信局を探すことができる。
  • ボイスメモリーで自動CQを出すと疲れない。ただ、MFJのはリピート間隔が調整しにくい。また006P電池はすぐに消耗してしまうのでACアダプタを使った。
  • アンテナを高く張ったせいだろうか。3.5MHzや7MHzでかなりかせぐことができた。3.5MHzで連続してCQが出せた。
  • 眠い時には目覚し時計をかけてきちんと寝る。
  • 車の中で寝るよりテントで寝袋で寝る方がよい。
今回は、準備/運用中に誰も無線家が来なかった。富津市は当局だけだったようだ。 後夜祭でBVIも言っていたが、ALL JAと全市全郡は移動局は少ないので、場所取り、 バッティングもほとんどないという。ただ、当日に移動したのでは準備が間に合わな い可能性がある。

反省点

  • また橋元OMには負けてしまった。1000点差。あのガス欠がなければ…
  • やっぱりCWがだめ。全市全郡のナンバーとなると取りこぼしてしまう。
  • 主に西向きビームでやっていたのだが、首都圏はむしろ北向きであることが判明。ビームアンテナを使うからには、もっと方向を考える必要がある。
  • 逆Vアンテナを引き上げたり、展開するのに手間取った。同軸を3.5Dにした方が軽くていいかもしれない。
  • 荷物が多すぎる。リグやアンテナはしょうがないが、キャンプ用品などは厳選すべきだろう。必要な物が行方不明になることも多かった。
  • 水をあまり持って行かなかったので、顔や手を洗うことができなかった。
  • コンテナボックスをノートPCの置き台として使ったのだが、前屈みになるせいか腰が痛くなった。

来年の全市全郡コンテスト目標

  • 100万点突破
  • CWでランニングできるようになること

機材


◎リグ
FT-9203.5〜50MHz
FT-847144/430MHz(2.4GHz)
IC-12001200MHz
UTV-24002.4GHz
◎アンテナ
3.5/7MHz13mH 逆V
14MHz12mH 逆V
21/28MHz8mH 3ele
50MHz9mH 4ele
144/430/1200MHz3mH X7000
2400MHz1.8mH GP
◎周辺機器
ヘイルのヘッドセットとフットスイッチ
自作リグ切り替え器(ヘッドフォン、マイク、キーヤーを4系統切り替えられる)
MFJ-432 ボイスメモリー
30A安定化電源2台
Let's Note (Pentium/166 Windows98) Zlog for Windows用
Think Pad 530Cs (486/100 MS-DOS) Zlog用 予備機で結局は使わず
発々 (ヤマハの2サイクル)
コールマンのガソリン2バーナー料理用ストーブ



[ BACK ]